一人暮らしでの節約術

私は去年の春から一人暮らしを始めて現在も一人暮らしをしています。収入源はアルバイトでとても少ない中で今でも何不自由なく生活できています。

私が実際に行っている節約術は買い物を毎週日曜日にしかしないとゆうものです。これはとても簡単かつ効果的な方法で、毎日買い物に行くのに比べて無駄なものを買ったりすることもなくなり、出費もかなり少なくなりました。買い物に行く前に一週間のレシピを考えてやることが出来ればもっと効果的に節約できると思います。

次に私が意識していることは、なるべく家にいないとゆう事です。

これはそのまんまなのですが、平日は毎日10時間ほど飲食店で働き、休日は近くの図書館等を利用し、電気代を浮かしたりしています。秋春はあまり効果が現れにくいですが冬や夏になるとエアコン代がかなり浮くので相当な節約になります。基本的に日中は外にいるので家にいて電気をつけている時間は一日約三時間ほどです。こうすることにより毎月の電気代は3000千円以下に抑えられています。

私は飲食店に勤めているのでお昼ごはんと晩御飯はまかないで食べさせていただいています。

このおかげで食費も実質休みの日と毎日の朝ごはんだけなので助かっています。

大学生やフリーターの方で一人暮らしをしている方はまかない目当てで飲食店にアルバイトで入ることも一つの選択肢だと思います。