生活費月3万円で3人家族の節約生活

生活費月3万円で3人家族の節約生活です。家族は専業主婦の私、会社員の夫、県立高校生の娘の3人です。私が生活費(食費、病院代、美容院代、趣味)に使えるお金は月3万円です。ちなみに全体の家計は夫が管理しています。私はB型ずぼら人間なので、レシートをとっておいたり、家計簿をつけることはしません。

用意するものは茶封筒とペン。これだけです。茶封筒にかかるお金の項目と金額を書いてお金を入れます。私の場合は持病があるので病院代に月1万円がかかります。残り2万円のうちお弁当を含む食費が1万5千円。予備費が5千円です。予備費の中から美容院代や趣味(私の場合雑誌Sweet 780円)をねん出します。

家計はかなり厳しいですが、65歳になって年金暮らしをするようになったときの予行練習だと思えばちょろいもんです。でも娘の学費や部活動のお金や、不意なケガや病気や、人間ドックなどは、夫に申請して別途お金をもらいます。どうしてもお金がピンチの時は、自分の服や化粧品をオークションや古着屋に売ります。

金額は買った時の十分の一程度の査定額ですが、ちりもつもれば山となる。断捨離にもなって一石二鳥です。また最近はじめた在宅ワークで一日500円、一か月で1万5千円を目標にパソコンとにらめっこしながら仕事にはげみます。もともとは着道楽でコスメも好きで無駄遣いばかりしていましたが、娘が高校生になったのを機会に家計を見直したいと思いました。稼いだ在宅ワークのお金は娘の大学資金の為に貯蓄しようと思います。